FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の 私の 私の彼は?♪

左利きのお話。

「サラリーマン」とか「パイロット」とか思った人はぜひ別個にお話したいので
自己申告一つよろしくお願いします。

お酒を飲む人を「左利き」とか「左党」とかいいますね。

なんでも一人酒でお猪口を持つのは左手だから、とか大工さんがノミを持つ手、
すなわち「ノミ手」=「飲み手」とかけてあるとかいいます。

私は結構イケル口な方ですが、この辺のビール工場見学は制覇しました。
大阪北部から京都にかけてには、サッポロ、キリン、サントリー、アサヒの工場があります。
サッポロは今は跡地になってます。
サントリーは離れたところにウィスキー工場もあり、ブレンドについての講座は
2000円の参加料ですが、面白い上お土産ももらえるのですごくオススメです。

でも、面白いけど毎年行くものでもないので全部一回ずつです。

そんな中、毎年行くのは壽(コトブキ)酒造というところの蔵開きです。
秋は地ビールの蔵開き、冬は日本酒の蔵開きです。
日本酒メーカーですが、地ビールも作ってて、おいしいんですねー。

ビール工場見学は無料ですが、蔵開きの場合は有料です。
他の日本酒メーカーも蔵開きしてるところがありますがたいてい有料。
(大手は一年中作る四期醸造なのでほとんどしない)
どちらかといえば新酒ができたのでお祭りさわぎのような感じ。
「飲み放題、食べ放題、払い放題」というものです。

料金は安めに設定されています。
一日2回、出入りの酒屋さんがバンドマスターを勤めるブルーグラスバンドも
演奏してくれます。
ギャグは毎年一緒なので覚えますが、それはそれで安心感とともに見ます。

フィドル、バンジョー、フラットマンドリンなどは名前だけ知ってても見たのは
こちらが初めてです。

おいしく飲んで機嫌よく帰路についたのでした。

続きは夜の森のお出かけです.。初上陸

夜、雨が降ってたのでシーラカンス狙い、やんだのでさそり狙いでしたが
どっちもあえなく失敗。

開門したら誰か会えるかしら?と開門しに行くと門番さんが
「開いてる村がある」と教えてくれました。

ジュエリィ村の まぁみんさんのところです。
掛け違って会えずにいましたのでご挨拶を・・・と思い伺いました。
いやぁん、みんな色白ー。

すずらん村のユキさんはゆっくりお話するのは初めてです。

再会

シャボン玉を飛ばしてベストショットを狙ったりお散歩させていただいたり。

話し込む

でも夜遅かったので早めにお開きです。

またお邪魔させてください。

ありがとうございました。
スポンサーサイト

* コメント *

ごくっ!

えらく美味しそうなお話しですなぁ。
ももちゃんはビール党なのかな?
私は、ビールは苦手なのでうらやましいでおじゃる。
乾杯の時に少しくらいって感じ。
ビールがダメというよりは、炭酸がダメなんだよねー。
ジュースも炭酸系は飲めましぇん(^^;
お酒はもっぱら、ワインか日本酒です。はい。
酒蔵の日本酒の蔵開きに一度行ってみたいなぁ。
ワインのボジョレー解禁日のお祝いには呼ばれるのになぁ(笑)
あぁ。美味しいおつまみと・・・って想像するとたまりませんねー。
私、お酒が入るとおつまみ作りに励みだすのよ(笑)なんでかねぇ。
そして、いつもよりもゲラになります!ゲラゲラ!

No title

ももちゃん、昨日はアリガトーーー^^

あたしの帰りが遅かったばっかりに、
短時間になってしまってゴメンね~e-263
今度はもっとゆっくりおしゃべりしようねーe-343

そっかー、ももちゃんはイケる口なんだ~、羨ましい・・・e-349
あたしはお酒、全くダメだから、イケる人がうらやましいわ・・・e-420

おじゃる丸ったしずくさんへ

そうね、ビールがダメならおいしいのならオッケーに
なりそうだけど、炭酸がダメだと無理ねー。
ワインでもスパークリングワインや、スプモーニのほうが
好きだわー。
普段以上のゲラってゲラゲラゲラゲラさんになるのねー♪

まぁみんさんへ

いえいえー、こちらこそありがとうございます。
ご挨拶をと思ったので全然オッケーです。
またゆっくりお話してください♪

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nakayosimomo.blog66.fc2.com/tb.php/161-2b21b672
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゆいまーる村でゆいまーる 2 *TOP* あなたはどっち?

プロフィール

なかよし村 もも

Author:なかよし村 もも
子供と一緒にどうぶつの森を
やってます。
子供よりも親の方がはまってます。
交配花が咲くとうきうき気分。
毎日お花の見回りが日課です。
リンクフリーです。



無料アクセス解析

kansen2.gif

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。