2018-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋はお月見?

さて、そろそろお月見シーズン。
街森では村長からお月見団子がもらえる日も近いです。

そこでレインボー村に行って聞いてみました。
「お月見団子、取りに来る?」
レインボー村は8月末、タランチュラが取れるその日までは。

そしたら「行くー」ってことだったので10月2日金曜日に約束。
本当は3日ですが、土曜日は都合が悪いので金曜日に。
そのときいらしてたぽにょこさんにもお伺いすると(現在8月のため)
「1919?」って事でしたのでお約束してコード交換。

欧米のオータムムーンは確か今年は10月4日です。

日本のお月見は旧暦8月15日ですが、欧米は月齢の満月を基準にしてるのかな?

アジアは中国の影響で全般的にお月見しますが、欧米ではお月見をするって
イメージ自体がなく、オータムムーンというものがあると知って驚きです。

日本では月は男性の神の月読の命ですが、ギリシャ神話では女性神ですよね。
ルナちゃんがいれば一番ぴったりですね。

うちはチョコさんにお月見団子を送ろうと思います。
最初は月面の床やウス、スペースシャトルのお部屋だったから
その時ならぴったりです。
今では化石(大)やむしやサカナの博物館です。
スポンサーサイト

* コメント *

No title

 いつもながらに、博学なももさんに脱帽っす。
&ブログ突っ込みめちゃ有難う。^^^^
 お月見が、まじかだと、ここで、改めて認識した私。
それも、土曜日ですと!?来週じゃん><;
あ~月日のたつのが、早すぎる~
リアルタイムだけど、自分だけ追いついてないような気が・・・
 頑張って、スローライフに戻さねば・・・^^
また、あそんでくださいね。

No title

こんにちは。
CHELSEA TOWNもリアルタイムに近づきつつあります。
でも世間では街森ブームを去りつつ・・・
せめて虫&魚のコンプはしたいものです。

いいなぁ~

私もそのイベント行きたいなぁ~v-282
最近通信出来てない・・・時差のバカヤロー!

今カレンダー見てました。そしたら、New Moon→First Quarter→Full Moon→Last Quarter→New Moonと7.8日おきに繰り返し載っていました。そして、10/4はFull Moonでしたよ。カレンダーもよーく見てみないといけませんね。
でも、こっちではたぶん誰もお月見は祝っていないですよ・・・。

今旦那に聞いてみたら「祝わない」と言っていました。

モモ母さんへ

そう、もう来週ですよ~
月日のたつのは早いものねえ。
私のさそりんとの対決も9月とともに終わり
惨敗を喫することでありましょう・・・
ま、来年もあるし楽しみを取っておくのもいいと
「今年はこのくらいにしといたろ!」のセリフとともに
来年の対決に向けて腕を磨きます。

Re: No title

コンプしたいですねー。
でも、街森もおい森ほどではありませんが
コアなファンがいますし、次の森が出るまでは
みんな楽しむのかな?っておもいます。
私はみんながしなくなっても交配花で楽しんでるかもしれません。
その時、なかよしのお友達もいるといいな。

Naokoさんへ

やっぱり用語としてはあっても祝わないんですね。
って、ヨーロッパも北米もお月見があるかのような
錯覚を起こすところでした。
Naokoさんの村でもススキならぬムギの束とお月見団子で
秋のお月見を森で楽しんでくださいね。

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nakayosimomo.blog66.fc2.com/tb.php/181-2385c307
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

牧場に行ってきました *TOP* 耳をすませば♪

プロフィール

なかよし村 もも

Author:なかよし村 もも
子供と一緒にどうぶつの森を
やってます。
子供よりも親の方がはまってます。
交配花が咲くとうきうき気分。
毎日お花の見回りが日課です。
リンクフリーです。



無料アクセス解析

kansen2.gif

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。