2018-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダックスの置物

さて、日曜は水遣りくらいしか出来ないことが多いので、すごく変ったことはないのです。

それで、今回の欧州配信、4種の犬って太っ腹ー。
分けてくださってありがとう!とお友達に感謝します。

で、今週のダックスフントの日本語名「ダックスの置物ってなに?」なのですが・・・・

ダックスフントというのは「アナグマ狩りの犬」というドイツ語なのだそうで
ダックスがアナグマ、フントが犬を指すドイツ語です。

じゃあ素直に「ダックスフント」にすれば良さそうなものですが、
ジャパンケネルクラブに登録されてるのは「ダックスフンド」です。

犬を指して「ダックスフント」「ダックスフンド」どちらでもドイツ語読みか英語読みかの
違いでどちらでも正しいのですが、ジャパンケネルクラブがらみなら
「ダックスフンド」の方がいいと思います。

でも、これ欧州配信ですからどちらにあわせるか考えた挙句
「ダックスの置物」という表記になったんではないかなー?

犬が来るのはわかっていても「ダックスの置物」であひる?と一瞬考えたのは
私ですが・・・・・

アルファベットならそれぞれの国の読み方をしてもらえばいいですが、カタカナで表記すると
いろいろスタッフも考えなきゃいけなくて大変だなぁ・・・

スポンサーサイト

* コメント *

NO TITLE

おはちくわ

ダックスフンドシでもいい?^^
レインボー村ではダックスフンドシでもいいぞー

おはよ♪

お礼がすっかり遅くなってしまってm(__)m

毎回 ワンちゃんの置物を送ってくれて
ありがとう♪
無事 届いてますよ~♪

レインボー村@くぅさんへ

了解しました!
ダックスフンドシですね。
でも変換が邪魔臭いので普通に書きます♪

みかぶー♪さんへ

いえいえ、お友達が送ってくれてカタログに載ったので
やっぱりお友達に送ってるのです♪
また来てくださいねー♪

早くワンコ4種集めたい!

北米版での表示はどうなってるか教えてあげたいんだけど、私ダックスフントまだ持ってない・・・・(涙)
通信再開するまでのお預けです。

ところでアメリカで「ダックスフント」の発音は日本人にとって非常に難しいです。カタカナで無理やり当てはめてみると・・・「ダッシュハゥンドゥ」これこのまま読んでもたぶん伝わらないと思います。いつかスピーク通信した時にでも聞かせますね。私の発音も完璧ではありませんが・・・。
あと「ウェインナードッグ」とも言われています。胴が長くてウィンナーみたいだから。こっちだと発音しやすくていいよね!

間違えたっ

上記のコメントに「ウェインナードッグ」と書いちゃいましたが、タイプミスです。
「ウィンナードッグ」だよ♪

Naokoさんへ

アルファベット表記自体は同じような気がします。

通信再開までしばらくですね。
お待ちしています。

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nakayosimomo.blog66.fc2.com/tb.php/224-0c957c98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

誰なんだー *TOP* ゆいまーる村とちょこ村で

プロフィール

なかよし村 もも

Author:なかよし村 もも
子供と一緒にどうぶつの森を
やってます。
子供よりも親の方がはまってます。
交配花が咲くとうきうき気分。
毎日お花の見回りが日課です。
リンクフリーです。



無料アクセス解析

kansen2.gif

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。